得をしたと思ったのですが…








近所のコンビニが時々卵の安売りをします。

いつもの半額ほどで買えるのでとてもありがたいのです。

先日売り出しの日にクーポンを持って卵を買いに行きました。

クーポンを使うと半額な卵からさらに10円引かれるので、

使わねば損なのです。

近所にコンビニがあると、足りない食材などがすぐに買えて本当に便利です。

お一人様2パックまでの安売りの卵を購入してホクホク顔で家に帰りました。

ところが家に帰ってから気付いたのですが、油が微妙に足りません。

しかも油はコンビニでは安売りしていないので、

いつも少し離れたスーパーに行って買っていました。

仕方ないので油を買いにスーパーに向かいました。

ところが何ということでしょう。

そこでもその日は卵の安売りをしていたのです。

値段を見て愕然としました。コンビニの卵よりも数十円もお安い。

こんなことなら最初からこっちで卵も買えば良かったとちょっぴり悲しくなりました。

思えばこのスーパーは地元のスーパーの中でも一番安いため、

まとめ買いをする時はいつも利用している場所なのです。

しかし家からやや離れているため、少量の食材の場合は

いつもすぐ近所のコンビニで買っていました。

それにこのスーパーでの普段の卵の値段はコンビニの安売りより高いのです。

人間楽をしようとするとダメなんだなということが身にしみました。

損したと言っても数十円でそんなにダメージはありませんが、

普段10円単位でケチっている身としてはちょっと失敗したなあ

と思わざるを得ませんでした。

節約のために新聞を取っていないのが裏目に出てしまった感じですね。

もう同じような失敗はしないよう気をつけたいです。