仕事中の怪我を整骨院で治療してもらいました

 

 

 

 

 

顧客先への打ち合わせの移動時に自転車と接触してしまい、
足首を捻挫しました。(-_-;)

相手に怪我も無かったので、
そのままお互い特になにもせず別れました。

会社に帰ると捻挫した箇所が少し腫れて赤くなっています。

会社の事務の人に「これは労災で治してもいいんでしょうか?
と尋ねたところ「大丈夫ですよ」と言われました。

 

仕事帰りに近所の整骨院へ行きました。

最近は大阪でもでも開業される整骨院が多く、たくさんあります。

症状を説明すると、
早速整骨院にいる整復師さんに患部のマッサージをしてもらいました。

足首を捻挫していたのと、ぶつかった時に打撲もしていたようです。(>_<)

まずは患部の周りからほぐしましょうと言われました。

捻挫した時には周りの筋肉で補おうと負担がかかっているそうです。

確かに足を多少引きずりながら来たので疲労していました。

整骨院は初めて来ましたが、
整復師の人はいろいろな筋肉の箇所を知っていて凄いなと思いました。


次は患部のマッサージ

打撲があるので、なるべく刺激しないように最低限のマッサージと、
固まるのを防ぐのに足首を回すことに支障がないようにしてもらいました。


最後は電気治療器です。

打撲箇所にはあまり効果はないそうですが、
害も特に無いそうです。

それより捻挫をおこしている部分の奥の筋肉を柔らかくしておくと
足が動かしやすくなるので結果的に治りが早くなるとのことでした。

やはり固めているより多少痛くてもゆっくり歩く方が良いようです。

 

ひと通り治療が終わり、最後に領収書をもらいます。

シップなどは病院では無いので整骨院では出せないそうです。
頭を冷やすような冷却剤をもらいました。

代金は500円弱です。(^^♪

 

後日、事務の人に聞きながら手続きを済ませました。

よくドラマで「これって労災おりるんですかね?
というシーンがありますが、ちゃんとおりました。(^^)