スーパーのレジでホッコリ

私は去年退職してから家にいるので運動不足解消のため

毎日歩いて20分のスーパーまで買い物に行きます。

週末にまとめ買いもしているので

毎日買い物に行く必要はないのですが、

体調を維持するために歩きます。

スーパーの店内もくまなく歩いてからレジへ。

レジ待ちをする時は前に並んでいる人たちのバスケットの中身の

量を見て少ない列に並ぶ人も多いようですが、

私はレジ係の人を見て並ぶことが多いです。

レジが遅い人はダメ、

レジ袋をケチって小さい袋しかくれない人もダメ

毎日行ってるとレジ係の人の顔を覚えてしまうので

そんな選択もできるようになります。逆にレジが早い人、

品物を丁寧に扱ってくれる人も覚えているので、

なるべく好印象の人のレジに並ぶようにします。

レジの人も商品のチェックをしながら

お客をちゃんと見ているようで、

何度も会うようになると「今日は雨で大変ですね。」

とか話しかけてくれたりして、ちょっと気持ちがホッコリします。

明日もレジはお気に入りのあの人の所に並ぼうと

心に決めている私がいました。