娘とクレイアートにハマっています


クレイアートを始めたきっかけは、娘が友達の家に遊びに行った時に飾ってあったのがきっかけです。
とっても可愛くてやりたい!と言い出し、私にはクレイアートの知識がなかったので、ネットでどういったものが調べて、作った作品がとっても可愛くて、娘と2人で初めてみることにしました。
私が使っているのは樹脂粘土と言われる種類のもので、学校で使うような油粘土や紙粘土とは違った感触です。
これすっごい不思議なんですが、手についたりしないので、手も部屋も汚れることがないので、子供にぴったりなんですよ。
これまで子供が粘土をするというと、新聞を敷いたり粘土板が欠かせなかったんですが、これなら安心して子供だけでもやらせることができました。
先日、子供もいろんなものが作れるようになってきたので、ちゃんと部屋に飾れるように、動物園を作ることにしました。
うさぎやクマ、パンダ、象などいろんな動物を作りました。


クレイアートは大人も熱中して時間を忘れてしまうくらい夢中で遊べますよ。
私たちはまだ簡単なものしか作れませんが、上手な人ってとっても細かい人形なんかも作れてしまうんです。
先日いろんな方のクレイアート作品を見る機会があったんですが、びっくりするくらいため息が出るくらいすごいんです。
いつかあんな素敵な作品が作れるようになったら良いな~(*^_^*)なんて思っていますが、元々が不器用なので道はまだまだ長いですよ。
娘の将来の夢がパティシエールなので、ケーキなどのスイーツもクレイアートしていて楽しそうですよ。
粘土遊びはあっちこっち汚れるから学校や幼稚園以外ではやらせたくないというお母さんも、樹脂粘土を使ったクレイアートなら全然汚れないから好きなだけ遊ばせることができますよ。
しかもネットを利用すれば、思ったより材料費も安いんです。
奥行きのあるフォトフレームに可愛く作った作品を飾って廊下とか部屋の壁に飾りたいな~と目論んでします。
想像力が広がりますよ(#^.^#)