結婚相手に求めるものは?









先日、男性の友人と話しているときに「男性より女性の方が計算高いんだって!」と言われました。
そのときには「え〜、そんなことないでしょ。」と言い返したのですが、実は私も思い当たるところがあるんです。
私は結婚相手に求める条件をずっと「好きな相手」と公言してきました。
自分が年齢を重ねることで焦って好きでもない相手と結婚したくないという意味と、収入や将来性などで相手を判断しないという意味の両方の理由があるのですが、過去の恋愛を振り返ってみると、きちんとした職業に就いている人や有名大学を出た人としか付き合ってこなかったんです。

一度「俳優志望のイケメンを紹介してあげようか?」と友人に言われた際にも「うーん、俳優志望ならやめておく。」と会うこともなく却下してしまったこともありました。

意識的にそうしたわけでなく、無意識でそのように相手を選んでいたんだと思いますが、それでも立派な計算かもしれませんよね。
そんなことを言い続けた私の結婚相手はどのような人かと言うと、やはりきちんとした職業に就いている相手です。

ですがもちろん、ちゃんと好きになった人!でも、もし今の夫が俳優志望でアルバイトの身だったとしたら好きになったかな?
ならなかった気もします。言い訳するならば、きちんとした職業に就いている人を「自分の価値観と合う」と認識して好きになったということでしょうか?
ちょっと苦しい言い訳かな?(笑)ま、でも男性にも計算高い人はいますよね!