人生における仕事について

人はみな、大人になれば、仕事をして生きていきます。
そしてそれは、ほとんどの人生の時間を費やす事になります。
自分の人生の時間は自由に使える時間というのは、ほんの僅かな時間ということになると思います。
お金がもしたくさんあれば、仕事などしないで、自分の好きなように時間を使って過ごしていくでしょう。
しかし、現代社会においては、そういった生き方はできません。
自分も現在は平日仕事をしており、殆どの時間を仕事に費やしているという状況です。
もし使い切れないほどのお金があれば、仕事などやめて、車で色々なところに旅に出たいと思います。
しかし当然そういうことはできないので、毎日生きていくために必死に働いています。
そういった制約のなかで暮らしていかなければならないのですが、最近は、果たして無限にお金と時間があったところで、果たして充実した人生を過ごせるのかという疑問が湧いてきました。
やはり、人は、いろいろな苦痛の中で生きていくことで、達成感、喜びを感じられるのではないかと思うようになったからです。
努力して掴んだ勝利、栄光というものは、何者にも代えられないものがあります。
そういったことが、仕事の中で得られるのではないかと思うのです。