ブランディングも街並みも看板次第!?

私が今住んでいるのは少し前に再開発が進んだ所で、街並みが整備されただけではなく、とてもオシャレな雰囲気があるんです。

ただ歩いているだけでハイセンスに暮らしているような気分になれるので、一目でこの街を気に入りました。

でも単に新しいというだけではなく、この洗練された雰囲気はどこから来るのだろう?

ふとそんな疑問がわいたので、よくよく街を観察してみると、あることに気付きました。

各店舗や医院などの外観が凝っていて、看板にも工夫が見られるのです。

コンクリート打ちっぱなしの外観が素敵な歯科の看板は、夜になると文字の表面がほんのり発光して、まるでバーのよう。

その斜め向かいの動物病院は小さな洋館みたいで可愛いらしく、最初はカフェかと思いました。

さらに秀逸なのは、我が家のすぐ近くにある焼肉屋さん。

よくあるギラギラした店構えではなく、シックなグレー一色の外観に、筆文字のアルファベットがシンプルながらも目を惹く看板がさりげなく掲げられています。

デザインの仕事をしている友人が遊びに来た時は、駅からずっと感心しながら周囲を見渡し、特に歯科の看板はわざわざ近くまで観察しに行っていました。

「ブランディングに看板は大事だからね~」と言っていましたが、歯科業界専門看板会社があるぐらいなのでまさに納得の一言でした。