ゲームを楽しむならスマホゲームよりゲーム専用機のゲーム

最近はスマートフォン向けのいわゆるスマホゲームが全盛期です。
テレビを見ていると、スマホゲームのCMを何本も見かけます。


私も色々なスマホゲームを試してみましたが、どうもすぐに飽きてしまうんですよね。
しかも、ゲームを進めるのに消費するパラメータがあり、使い切ると課金するか待つかしなければ次へ進めなくなります。
イベントも都度行われるので、ゲームに縛られている感覚に陥ります。

楽しむためにやっているはずのゲームなのに充実感も薄く、やり終えた後は時間を無駄にしてしまったという感覚だけが残ります。

そこで、久しぶりに遠い昔に発売された初代のファイナルファンタジーをやってみました。
すると…とても面白い。
ストーリーがしっかりしていて、攻略にも没頭できるせいか、充実感とプレイ終了後の「楽しかった!」という満足感があります。

単に暇つぶしならスマホゲームでもいいですが、エンターテイメントとして楽しみたい場合は断然ゲーム専用機のゲームですね。