スーパーマリオブラザーズについて

スーパーマリオブラザーズは、1985年に発売されたファミコンソフトです。
自分は当時小学生でしたが、爆発的にヒットしていたのを覚えています。
マリオシリーズは、その後続編が何作も出て、様々な派生ソフトも出ました。
そして、現在でも新しいソフトが出ています。
まさに、世界を代表するゲームソフトと言えるのではないでしょうか。

スーパーマリオブラザーズは、キャラクターも素晴らしいと思いましたが、アクションゲームとしても、とても良いゲームだったと思います。
キノコやフラワーをとってパワーアップするシステム、面の構成など、本当によく出来ているといえるのではないでしょうか。
ただクリアするでけでなく、いろいろな裏ワザが発見され、いろいろな楽しみ方ができるソフトだったと思います。

続編である、「スーパーマリオブラザーズ2」は、ディスクシステムで発売されましたが、難易度が上がっており、若干マニア向けのゲームになってしまいました。
「スーパーマリオブラザーズ3」になってからは、マリオがいろいろな姿に変身できるなど、いろいろな楽しみが加わったゲームになったと思います。
しかし、自分の中では、やはり初代が一番よく出来たゲームなのではないかと思います。
その後のアクションゲームの基礎をつくったといっても過言ではないと思います。

自分は、このゲームを最近でもやることがあります。
やはり、時間をかけずにできるという点でも、とても良いゲームだと思います。