購入後も維持費に結構お金がかかる車

東京で長い間働いていた私は、5年ほど前に地元にUターンしてきました。

都内には10年以上住んでいたのですが、車に乗ることは殆どなく、たまにレンタカーを借りてドライブをする程度でした。つまり、ほぼペーパードライバーだったという訳です。
ところが、田舎では車に乗らなければ生活ができないということで、私もついに車を購入することになったのです。
車の知識ゼロの私は、とりあえず親兄弟に相談しながら、なんとか国産の車を購入することができました。

買った時には何のことかいまいち理解できなかった車のことも徐々に分かるようになり、車にかかるお金が年間で相当かかることにも気がつきました。

 例えば、春先になれば自動車税の納付書が届きます。

ちなみに私の車は3ナンバーなので、毎年4万円近くかかります。

それから、自動車保険料も毎年納めなくてはならないのですが、等級がまだまだ低いですし、車両保険もかけているので、およそ8万円もかかって

います。

それ以外にも、毎月の駐車場代やガソリン代、定期的にやってくる車検や法定点検、オイル交換なども含めると、1年間の維持費は家計のかなりの

割合を占めていると思います。

ただ、田舎では車がなくては生活できないので、それも必要経費です。

ようやく車のことも分かってきて思ったのですが、現在の車は昔の車に比べてとても進化しており、地球環境に優しい車も増えてきています。

 

もし次に車を買う際は、エコカー減税などが適用になる、いわゆる次世代自動車なども視野に入れて検討したいと考えています。