また子供がノロウイルスに感染

子供がまたノロウイルスに感染して帰ってきました。「また」というのは今年2回目なもので。学校からぐったりして帰ってきたので、変だなと思って聞いてみると、朝から何だか調子が悪かったみたいで、学校でもトイレに何回も行ってたらしく、直ぐに病院へ連れていきました。そしてノロウイルスであると判明、2ヶ月間の間に2回目。なんだか恥ずかしい気持ちになってしまいます。家で何食べさせてるのかと思われてしまうのではないかと、考えてしまいます。

元はと言えば、日頃口酸っぱく「帰ったら手洗いうがいをしなさい」と言っているのに、やらない子供がいけないのです。聞けば、同じクラスの仲の良い子も2~3日調子が悪かったというので、その子から感染してしまった可能性が高いのでしょう。身近にそんな子がいたのなら、尚更自分でも注意しなければならない年齢なのに。

ノロウイルスは、相当強い感染性を持っていて、僅か10~100個程度のウイルスでも容易に感染するらしく、また便や嘔吐した物の飛沫が、空気中を漂い口から入っても観戦してしまうというもの。だから家族内でも次々感染してしまう恐れがあるというのです。幸い、子供が前回感染した時は家族の誰も感染することなく終わったのですが、今回もみんな要注意です。良く子供が食べた残り物を旦那に食べてもらっちゃうこともあるのだけれど、ちょっと止めなくてはです。

ノロウイルスに感染して、体力も奪われていてはサッカーの練習にも参加出来ません。レギュラーが確保出来ていない子供としては、良くない状態が続きます。それもこの2ヶ月で2回目。コーチにも呆れられてしまいそうです。
なんとか、来週の練習からは参加出来るかな。また体力つけるように沢、早く沢山食べられるようになると良いと思います。その為にも、料理を

作る私が感染しないように、注意しなければならないと思います。