はじめてのペットタクシー

今から3年ほど前、はじめて東京でペットタクシーを利用しました。
わたしは実家で両親と暮らしており、学生のころからゴールデンレトリバーを一匹飼っています。普段はおとなしく、優しい性格の犬なのですが、あまり社交的ではない様子で、家に知らない人が訪ねてくるとすぐ顔を隠してしまいます。
実家から車で40分程度走ったところに、母の両親(わたしの祖父母)が暮らしています。親戚が集まったり、祖父母の具合が悪いときには、家族そろって祖父母の家に泊まりに行きます。もちろん、そのときは犬もいっしょです。一泊くらいなら家に置いてきてもいいのですが、なにぶん臆病で寂しがりやの犬なので、かわいそうで連れて行くことにしていました。

ある日、急遽祖父母の家にイトコ一家が泊まりに来ることになりました。イトコの家族はカナダに住んでおり、今回はたまたま長期の休みが取れたため帰国するとのことでした。わたしたち家族も、イトコに会うのは一年ぶりのことで、日帰りで会いに行くよりも、みんなで泊まってお酒でも飲もうということに決まりました。犬もいっしょに連れて行こうと思ったのですが、あいにくわが家の車は車検中。代車に乗っていたので、さすがに犬を乗せるのは気が引けました。かといって、電車に乗せるにしても、犬の性格的にきっとストレスになってしまいます。そこで、ペットタクシーを利用することにしました。

まずペットタクシー会社に日時と行き先を連絡し、料金を見積もってもらいます。

今回利用したペットタクシー会社は、見積もりが無料でした。

犬はケージに入れてもいいですが、飼い主が同乗する場合は、後部座席で膝の上に抱えても大丈夫とのことでした。

うちの犬はきっと抱っこしていたほうがいいだろうと思い、わたしが犬を抱いてタクシーに乗ることにしました。

当日は時間通りに迎えに来てもらい、犬もわたしが傍にいるからか、安心してタクシーに乗っているようでした。車内は清潔で、ペットにストレスがかからないようにと常に安全運転で走行してもらえました。今回利用したペットタクシー会社は完全禁煙で、運転手の方も非喫煙者とのことです。


とても快適に移動することができたので、また何かあれば、ぜひペットタクシーを利用したいと考えています。