ハワイの思い出に浸りながら自宅でのんびり過ごした日

朝食後のコーヒーを飲み終えて、窓を開けたら昨夜の雨のせいか空気は少し湿っているような気がしました。ふと、今日はしまっていたハイビスカス柄のソファカバーを出してソファに掛けてみようと思いました。そのソファカバーは、以前夫と一緒にハワイへ旅行した時にホノルルのショッピングモールで見つけて買ってきたものでした。これを自宅の部屋のソファに広げてハワイアンを聞きながら過ごせば、自宅に居ながらにしてハワイを感じることが出来るのではないかとわくわくしながら買った物でした。地の色はくすんだ緑でハイビスカスの花はからし色、薄茶、ベージュの組み合わせの落ち着いた感じで、私と夫は旅行から戻ってからすぐにそのソファカバーを自宅のソファに広げてみました。とても素敵で使うのがもったいなくなり、使わずに大事にしまっておいたのでした。

そのカバーをソファに掛けて座っていると、窓から入ってきた優しい風を感じて今日は部屋をハワイ風に模様替えしようと思い立ちました。「アフターザレイン」という名前が気に入って買った芳香剤をソファのそばに置いて、しばらくその香りに浸りました。その香りをかいでいると、ハワイのホテルへ一歩足を踏み入れた時の南国の香りと、夜ホテルに戻って窓を開けた時に聞こえてきた誰かが外で演奏していたスチールドラムの音を思い出して懐かしさで胸がいっぱいになりました。旅の記憶は心だけではなく鼻と耳にも残っているものだと思いました。

自宅の玄関には鮮やかな赤と黄色の明るい色の本物のハイビスカスの花の鉢があるのですが、本物のハイビスカスとは対照的で落ち着いた配色のソファカバーのハイビスカスの柄を見ているうちに私の気持ちも穏やかになってきてトロピカルドリンクを飲みたくなりました。といっても私はアルコールが苦手なので、バナナジュースと氷をブレンダ―にかけたものにしました。ハワイアンのマカハサンズのCDを聞きながらトロピカルドリンクを飲み、ゆったり流れる時間に幸せを感じていました。

夫の部屋にあったウクレレを持ってきて、インテリアとしてソファの上に置きました。数年前にウクレレ製作キットを買って夫が作ったもので、その当時は私も少し練習をしてみたのですが全く上達しないまま練習を辞めてしまったことを思い出し、苦笑いをしながら久し振りにウクレレを抱えてみました。思った通りやはり全く弾けなかったので、ただ弦を弾いて遊んでみました。気が向いたら又練習を再開してみようかと思いました。ハワイ旅行の思い出の品を引っ張り出してきて、あれこれと懐かしく見ました。衝動的に買ったハワイアンドレスをタンスから出してみると、40代になった今でもぎりぎり着られそうで嬉しくなりました。今日は久し振りにハワイの旅の思い出に浸って楽しんで、懐かしい思いでいっぱいになりました。今度ハワイへ行ったら別のハワイアン柄のソファカバーを買ってきて、週替わりで替えて楽しみたいと思いました。今日はとても素敵な私のハワイアンデーでした。