家に帰ってご飯を食べてすぐ寝てしまう

昨日は、仕事から家に帰ってきて、ご飯を食べた後にそのまますぐに寝てしまっていました。
本当はちょっとだけ休んで勉強をするつもりだったのですが、そうはいかずに深い眠りの世界に連れて行かれてしまったようです。
気が付いたらいつのまにか朝になっていた時のショックは計り知れません。
自分のしたことなので後悔してもしょうがないのですが、なんで昨日は何もせずに寝てしまったんだろうと思わざるを得ません。

仕事ですごく疲れているというわけでもありませんが、最近仕事の日にはこういうことが多くあったりします。
毎日寝足りない感じはしているので、たくさん寝れるのは良いのかもしれませんが、せっかくの自分の時間がもったいないとも思ってしまいます。
もしいつも通りの就寝時間なら、少なくても3時間は自分の時間が確保できたはずです。
ただでさえ仕事の通勤や仕事をしている時間を考えると、自分で自由に使える時間は本当に限られてしまいます。

どうやら私にとって、ご飯を食べ終えて歯を磨き終えるタイミングが、いちばん気が緩んでしまうタイミングのようです。
ふうっと一息ついたこのタイミングで怠け心が働きだすと、昨日のようなことになってしまいます。
結局は、自分に厳しすぎても、甘やかしすぎても上手くいかないんだと思っています。
24時間、常に気を張っているというのも疲れてしまいますが、ほどほどというバランス感覚や怠けないメンタルを身に付けたいものです。

自分に厳しくするというのは、他人に厳しくするよりもよっぽど難しいことだと思います。
でも、スポーツ選手や企業家の人たちなど、すごいことをやっている人ほどやっぱり自分で努力しているというのは明らかです。
そういう人たちほどストイックになれる自信は自分にはありませんが、このままではいけないとも思っているので頑張らなければなりません。

昨日の反省も大切では有りますが、今日から頑張れるように気持を引き締めたいなと思います。