ベジタリアン?野菜とフルーツが大好きな娘

子供の好きな食べ物と言えばやはりハンバーグとか、カレーとかエビフライとか、よくお子様ランチになっているものが多いですよね。うちの長男はそのタイプです。子供らしいものが好きで、おにぎりもツナが一番好きと言ってツナ以外のおにぎりを口にすることはあまりありません。何よりの好物がハンバーグとカレーです。ハンバーグカレーなんかは彼にとっては最高の食べ物なんでしょうね。しかし、長女の方はと言うと、ハンバーグもカレーもあまり好きではありません。「お肉は好きじゃない」と言ってあまりお肉は食べません。魚もそんなに好きと言うほど好きなわけではないようですが、肉よりはマシなようでどっちがいいか聞くと魚と答えます。ですから二人に夕飯のメニューのリクエストを聞くと必ずと言っていいほど意見が分かれてしまいますので、あまり聞かないようにしています。

娘が大好きなのが、野菜とフルーツなのです。野菜と言っても葉物ではなくトマトとかきゅうりとか、どちらかというと果物にちかいものがいいそうで、唐揚げについてるレモンもかぶりつきます。レモンって野菜ですかね?フルーツですかね?さすがにレモンは酸っぱいだろうな~と思いますが、オレンジやミカン、夏ミカン、はっさく、グレープフルーツ等々、柑橘系が好物なので、レモンにも手が出るんでしょうね。
決してスリムな体形ではありませんがいたって標準です。フルーツを食べすぎると果糖の取りすぎで太るかなと心配しているのですが、今のところそんなことはないようです。そして素晴らしいことにほとんど風邪をひきません。インフルエンザで学級閉鎖になっても、溶連菌でバタバタ周りが休んでも、長男が夏風邪ひいても、ケロッとしています。お肌ツルツルなのは子供なので当たり前ですが、汗疹もなく湿疹等もほとんど出てことがありません。もともとの体質もあるとは思いますが、これはやはりお野菜とフルーツのビタミンパワーなのでしょうか。

そんな娘が誕生日を迎えたるので、ケーキを作ろうかと思い、どんなケーキがいいか聞きました。すると娘はケーキはいらないからフルーツの盛り合わせが食べたいとのことでした。本当にいいのか何度も聞きました。しかし当日も朝からフルーツで盛り上がっていたので、ケーキは諦めました。そして夜ご飯に外へ食べに行こうという話になりました。もちろん長男は自分の誕生日でもないくせにハンバーグだの焼き肉だの、肉肉言います。でも娘の誕生日なので、長男は黙らせて娘のリクエストを最優先に聞いてみました。すると衝撃的な答えが!!

その衝撃のリクエストとは、「ハンバーグ屋さんのサラダバーが食べたい。」でした。一瞬固まりました。サラダバーがいいならもっとサラダバーが充実しているところもあるし、バイキングレストランだってあります。それなのに、なぜ?!お世辞にもそのハンバーグ屋さんのサラダバーは、本当におまけ程度でサラダの種類も10種類くらいしかなく、ソフトクリームとかワッフルとかあるわけでもなくフルーツも3種類くらいしかないような、言い方悪いですけど、しょっぼ~いサラダバーなんです。そんなところがお誕生日のディナーとは・・・とほほです。少なからず、私も少し期待していました。お誕生日なのだから、少しいいところへ行けると思っていました。しかしその希望が無残にも砕け散りました。

 

一人喜んでいるのはハンバーグ大好き長男です。もしかしたら長男に気を使って、このリクエストを出したのかな?とさえ思ってしまいます。むし

ろそう思いたいです。こんなにお兄ちゃんのことを考えてあげられるいい子なんだと思いたいです。実際のところは定かではありませんが、子供た

 

ちが二人とも大満足な顔をしていたので、それで良しとします。ちなみに娘はハンバーグの注文はせず、サラダバーのみを注文しました。