家族でラーメン屋さん、幸せの時間

ラーメンが大好きで、家でも作るのですがやっぱりお店の味には敵いませんね。家族みんなでおなかいっぱい食べてもレストランなんかに比べると格段に安いことからも、ラーメン店は主婦の味方だと思っています。

 

特に夫は、無料食べ放題のキムチや薬味のあるお店が好きで、自分で好きなようにトッピングをしたり、辛味調節をしておいしそうに食べています。子供たちも、昔は私の分を分けてあげたり、おもちゃやお菓子つきのお子様ラーメンを好んで食べていましたが、今やきちんと一人前を完食できるようになりました。ラーメンの味は、昔はこってりとした背油たっぷりのとんこつチャーシューを食べていましたが、年とともにあっさりとした昔ながらのしょうゆラーメンが懐かしく感じるようになり、今はもっぱらそれをおいしくいただいています。まあ、こってり系は食べた後胃もたれするようになってしまった…というのも一番の理由ですが…。

 

以前人に聞いたところによると、そのラーメン店の本来の味を知りたければ、塩味を頼むのがいいそうです。確かに、シンプルな塩味はごまかしが聞かない分、お店本来の出汁の味が楽しめますものね。その話を思い出したときは、私も塩ラーメンを注文することにしています。