この世は童話じゃない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

王様の耳はロバの耳、という童話がありますよね。

王様の耳がロバになっているという秘密を知ってしまった床屋が井戸の中に向けて大声でそれを叫びまくって言いふらしたい衝動を抑えていたのが結局井戸を通じて町中に知れ渡っていたというオチのアレです。

 

地面の穴に向かって叫んだり、原点では葦に話していたりと色々バージョンはありますが基本的な構造は「床屋が王様の耳の秘密を言いふらさないために発散して我慢していたけど結局なんやかんやでばれる」という感じです。

 

さて最近のツイッター関連のニュースを見ていると、この教訓のある童話と現実は違うんだなあと思い知らされる感じのものが立て続けに起こっている印象です。

ツイッターで変な、というか悪質極まりない脅迫や犯罪教唆なんかをしていたのがバレた結果、色々問題になって過去のつぶやきが掘り返されて変態的な性的な趣味を丸出しにしたちょっと見られたモンじゃないやつとかまで白日の下に晒されるアレです。

 

王様の床屋は、口止めをされたから秘密を守るために発散していたんです。

がツイッターのそれはというと、世界中の誰が見ているかわからないところに匿名なのをいいことに垂れ流しているんですよね。

現実の悪意は童話と違ってなかなか醜いですね。