初々しい新人のタクシードライバーさん!

タクシーは、たくさん利用させて頂いていますが、印象に残っているのは、まだタクシーの運転手になったばかりのドライバーさん!その中でもハラハラした事がありました。

住んでいる所から20分ほどあれば歩ける距離だったのですが、その時はちょっと疲れていたので、タクシーに乗ることにしました。
タクシーに乗ったらすぐに運転手さんが「私、新人なもので、こちらの道はあまり詳しくありませんが、宜しくお願いします。」と、言ってましたが、とても一生懸命な感じだったので、「大丈夫ですよ。宜しくお願いします。」と言って、行き先を言いました。
それから、ちょっぴりウトウトしていたら、運転手さんの声が聞こえてきて、「あれ、こちらの道であってますか?」と、ちょっと焦った感じの

声。外を見てみると、なんだか見たことがない道に出ていました。私もちょっとびっくりして、「あっ、たぶんこの道じゃないですね。」と、言ったら、運転手さんも「すみません!」と、行先の標識を探している様子。なんと、二人で迷子になってしまいました!

しばらく、ぐるっと辺りを周っていたら、私の知っている道に出たので、「あっ、この道を行けば、私の家に近づいてます!」と言って、その道を通ってもらったら、私の家の最寄り駅にたどり着きました。今思えば、歩いて帰ってきたことがある道ですし、運転手さんが新人さんだと言うことを知っていたので、ちゃんと教えてあげればよかったなと後悔しています。その後、無事に家に着いた時、いつもは1000円くらいで着くのですが、1700円くらいになっていました。「普段は、どのくらいの金額ですか?」と聞かれましたので、いつもの金額をお伝えしました。「本当に申し訳ありませんでした。」と、泣いてしまうのではというくらい落ち込んでいたので、「いいえ、頑張ってください!」と言って、タクシーを降りました。

とても誠実な方だったので、微笑ましく思いましたし、近くでも、私の知らない道がまだあるんだなあと思うと、冒険したような感じで、ちょっと楽しかったです。その後きっと、このタクシードライバーさんは、このエリアの道を充分に研究したことと思います。
ただ、「カーナビが付いていたと思うのに?」と思うと、ちょぴり謎ですが!

 

タクシーの話ついでにペットも一緒にタクシーに乗れるって知ってましたか? もちろん小型でキャリーにいれてたららしいですが

電車とおんなじ感じかな? もちろんダメなタクシー会社もあるので事前に聞いてみないといけないようですが...