花粉症が辛くて耳鼻科の常連になってしまった

皆さんはどんな時に耳鼻科に行かれますか?

中耳炎、風邪、アレルギー性鼻炎、色々と原因はありますよね。その中でも特に多いのが花粉症ではないかと思います。

花粉症って簡単に治るものじゃないし本当に辛いですよね。病院に行っても対処療法の薬がもらえるだけで根本的に治す治療は余りしてもらえません。出してもらった薬が身体に合っていればいいですが合っていないと大変ですよね。もし薬を出してもらえても薬が無くなってしまうとまた病院に行かないといけないので働いてる方には時間の確保も難しくて悩ましいですよね。今はスギ花粉だけじゃなくて色んな花粉にアレルギーを持ってる方もいるのでそうすると一年中花粉症なんて辛いことにもなってしまいますよね。

私は一年の間に花粉症の期間は3ヶ月ぐらいなのでまだいいんですがその期間はとにかく下記のような耳鼻科に通います。幸い出してもらえる薬は体質に合っていて良く効くんですが薬が残り少なくなって来ると本当に不安になります。なので無くなる前に病院に行ってしまうことが多いです。

病院で出してもらっている薬が市販されているので時間がない時はそれを買ってしまうんですが、病院で処方してもらった方がそれより安いのでなるべく病院に行きたいんです。でもその薬が飲み過ぎてしまったのか最近少し効き辛くなってしまっていてそれが悩みの種です。

それにしても耳鼻科って本当に混んでいますよね!一度平日の午前中に行ったら1時間以上待たされて本当にびっくりしました。それだけ花粉症の人が増えているんでしょうね。花粉症の特効薬か早くできてほしいなと心から思います。

 

それと耳鼻科の検査ってとても痛いですよね。鼻に入れられるあの太ーい管を見ると毎回泣きそうになります。そして鼻に入れられて毎回いい大人なのに泣きます。この検査ももっと痛みが少なくなる方法があったら良いのになと思います。

耳鼻科は私にとって欠かせないものなのでこれからも上手く利用して行きたいと思います。