最近専らテニス観戦が趣味となった私

子供が部活動でテニスに入ってからドはまりしている私です。それまではテニスの「テ」の字も知らなかったし、興味もなかったのでテレビ観戦もしたことはなかったんです。それが今では子供はいちいち教えてくれないのでネットでテニスのルールを調べたり、子供から聞いた試合日程を楽しみに日々を過ごしています。
インドア派で文化部出身の私が、1番驚かされたのは悪天候でも試合が続行されることです。もちろん、雷や台風の時には中止になりますがそれ以外では結構ありますね。今日も朝からしっかり雨で「これはもう中止だろう」と思ってたのに無事に(?)開催されました。

雨でとてもやりにくそうで、サーブレシーブに失敗すると「雨のせいだ」と思い、ボールがアウトになると「やはり雨が…」なんて心の中で憤慨してましたが条件としては皆同じなんですけどね。負けた時は自分は何も出来ないくせに相当悔しかったです。試合後は負けた方のペアが審判をするのでその時も過保護気味の私は「あんなに濡れて風邪引かないかな」ってそっちの心配ばかりしてました。

それでも、勝っても負けても子供の試合で頑張る姿や仲間とじゃれあってる姿と見るのはとても好きなので毎回付き添います。その上でビデオもしっかりと撮って。でも実はビデオを撮り始めたのは最近なんです。以前は家に帰ってまで撮る必要ないと思ってました。仲良しのお母さんにビデオを見せてもらった時にボールが白で見にくいという印象しかなかったから。でも11つが最後の試合、こんな子供の姿は今しかないんだよというその方からの勧めで私も撮るようにしたんです。撮って正解でした。その日の夜に子供と一緒にビデオを見る事で殺伐としてた親子のコミュニケーションにもなってくれたし。

今日も最後の試合は負けたけど4試合ほど撮れたので子供と一緒にビデオ観戦を楽しもうと思います。ただ、その時に1つだけ注意点が。それはプレーに関することを口出ししないこと。1回でも口に出せば子供の反感を買ってしまい、試合自体にも「来ないで」って言われそうだから。…実は以前1回だけ失敗して口にしたことがあったんです。その時に「したこともないくせに。お母さんテニス出来るの?」って怒って言われたことがあるのです。確かに正論です。その時に「自分に出来ないことは口出ししない」と心に決めたのでした。思春期真っ盛りの子供は本当に扱い辛いと思ってることも内緒です。