牛乳の種類について

今日、自宅のパソコンでネットスーパーの画面を見ていました。
牛乳が欲しかったのですが、牛乳には「牛乳」と書いてあるもの、「成分調整牛乳」と書いてあるもの、「低脂肪乳」など、いろいろな種類があります。
「牛乳」と「成分調整牛乳」が違うのは知っていましたが、今日「成分無調整牛乳」と書いてあるものを見ました。

成分無調整牛乳って牛乳と同じじゃないの?と思ったのですが、成分無調整牛乳と書かれているものの方が少し安かったのです。
そこで調べてみたところ、牛乳はすべて「成分無調整」なのだそうです。
ややこしい書き方しないで欲しいと思ったのですが、では成分調整牛乳とは具体的にどんなものなのだろうと興味が湧きました。

読んで字のごとく牛乳の成分を調整しているのでしょうが、詳しくは知りません。
調べてみたところ、成分調整牛乳とは、生乳から水分、脂肪分、ミネラルなど、乳成分の一部を取り除き、成分を調整した牛乳のことを言うそうです。
それを調整したらどうなるのか、へっぽこ主婦の私にはわかりませんでしたが、一応「牛乳」を買ってみました。