良い空き部屋を探すのは大変

こんにちは、私は東大阪市のほうで空き物件を探しておりました。
初めての一人暮らしのために、最初はおそらく皆さんと同じようにアプリを使って色々と調べておりました。
条件は、風呂トイレ別、フローリング、新築に近い、給湯機能あり、駐車場ありで探していました。
なかなか条件に合うものがなく、何ヶ月もかけて探しておりました。
良い物件があれば、連絡し何十件も見に行きました。
しかし、見に行く予約を入れて不動産屋に行っても
「昨日契約した人がいて・・・」や「業者から鍵を貰えていない」など言われ見に行けないこともしばしばありました。
しかも契約済みのはずの物件が、アプリにずっと載っていたりしてこう言うのが釣り物件なんだなと初めて感じました。
釣り物件は、やはり綺麗で惹きつけるからでしょう。

それでも何十件か見るうちに良い物件があり、見に行き悩んでいるといくつかの不動産屋に
「とりあえず、仮押さえしましょう」や「他の時間で見た人が決めそう」などと言われました。
またこちらに聞こえるように、「さっきの人が悩んでて決まりそうだよ」などと従業員同士で電話したりと不安にもなりました。

何でだろうと、他の不動産屋で聞いたところ焦らせて仮押さえを入れることで他の不動産屋からその物件が紹介がしにくくなるそうです。
仲介手数料のかかる不動産屋と仲介手数料50%などやっている不動産屋がいますが思い返すと仮押さえをしようというところは仲介手数料の半額などはやっていないところが多かったように思いました。

最終的には東大阪市で良い空室物件を見つけて契約することが出来ましたが決めるときは落ち着いて、仲介手数料の安い不動産屋でも紹介できる物件なのか確認し、自分の予算にあった物件を探すことが大事だなと感じました。
どんなに焦らされても納得のいくまで悩んでも意外と物件は埋まらず空いていたりします。

本当に何回も焦らされましたが、埋まってしまったらそれも運命と思い色々と見て結果納得の物件に決めることが出来ました。