車検はどこで?

またまた、車検の季節がやってまいりました。

 

皆様はいつもどこで車検をしていますか?

 

私はダイハツ車に乗り換えてからはもっぱらディーラー車検です。

 

何故かと言うと、ダイハツでは「ワンダフルパスポート」という車の整備の割引パックがあり、車検時に60000円くらいで車検とその後次の車検までの間の6ヶ月点検と12ヶ月点検をしてくれるので。

 

6ヶ月点検は法定点検ではないのでしなくても良いのですけどね。

 

車検時の整備費用とその他の点検の整備費用がコミコミなので、まあ、いいかという感じですね。

 

私のように車のド素人はあれこれ考えずにまるっとディーラーに預けてしまったほうが安心というのもあります。

 

ただ本当は自分で色々調べて、1日車検を利用したり、12ヶ月点検を自動車整備工場に出したりしたほうがお金はかからないんでしょうね。

 

ダイハツ車に乗っていない頃は、車検は1日車検でしたし、整備はディーラーでした。6ヶ月点検はしてなかったです。

 

お金はかかっていなかったと思うけれど、そのぶんオイル交換のし忘れや下回りに亀裂が入っていたのに気付かず走っていて、ガソリンスタンドでの無料点検で見つけてもらったこともあります。

 

そんなことを考えると今のダイハツのワンダフルパスポートは本当に安心でかゆいところに手が届く感じです。

 

でも、正直なところ法定費用含めると10万円以上が一気に飛ぶんですよね。

 

私の友人はおムコさんがガソリンスタンドに勤めているので、車も整備してくれるし、車検も代理でユーザー車検に出してくれるらしい。

本当にうらやましいです。

 

ある程度知識のある方や時間のある方はいろいろと自分で面倒を見られるので、かなりお金も節約できるでしょうね。

そういった人が身近にいたらいいのにと思います。

 

とりあえずは安心のためディーラー車検を続けるつもりですが、よほどお金に困ったら真っ先に見直すところかなぁ…とも思いますね。

 

 

皆さんはどうしていますか?