かまぼこは主婦の味方!

わたしがいつも買い物をするスーパーはお魚が少しお高いです。子供のことを考える

と、お肉ばかりでは栄養も片寄るしお魚もたくさん食べさせてあげたいのですが、ど

うしても手が引っ込んでしまいます。栄養のバランスを考えてお買い物をしているつ

もりでも、いざとなるとお値段に躊躇してしまう、主婦の悲しいサガです。

 

そんな時にわたしがよくお世話になるのはかまぼこです。実は栄養価も高く、高たん

ぱく低カロリー。比較的安価でお魚の栄養も取れてしまうすごい食品です。成長期の

子供に必要な必須アミノ酸をはじめ、カルシウムまで取れてしまいます。しかも以外

と値引きになっていることもあり、ほんの少しお安く購入させていただいています。

みんなにかまぼこの良さを知ってもらいたいけれど、知られてしまうと一時期のトマ

トのように品薄になったり値段が高騰したりしてしまうのでしょうか。そう思うと

ちょっと特別な気分になります。隠れた名店を知っているような、そんな気分です。

 

最近はあのお馴染みのピンクや黄緑や白色だけでなく、子供に人気のキャラクターの

顔がプリントされたかまぼこもあり、その美味しさと相まって我が家の子供達も大好

きになってくれています。

調理の用途としては、ちゃんぽんや中華丼はもちろん、野菜炒めなどにも使っていま

す。料理中にわたしがかまぼこを切っているのを子供達が見つけると大変です。『か

まぼこちょうだ~い』と小さな手が下から何回も伸びてきます。 また、色が鮮やか

で可愛いので、ハートやキャラクターの型で切り取り、料理に入れたりお弁当の中に

こそっと忍ばせておくと、子供がとても喜びます。

 

そしてこれは最近知ったことなのですが、かまぼこは実は冷凍保存ができるそうで

す。しかも一ヶ月くらいは大丈夫とのこと。これは便利ですよね。練り物は水分量が

少なくしっかりとしているので、冷凍保存に向いているそうなんです。味もよく染み

込むようになるので今度試してみたいと思っています。子供の成長と家計のため、か

 

まぼこの調理法も更に極めたいと思います!